よくあるご質問

航空機のご利用に関して

空席の確認、航空券の予約、キャンセル等の問い合わせ先はどこですか?

空席の確認、航空券の予約、キャンセル等、飛行機に関することはご利用される各航空会社へお問い合わせ下さい。また、手荷物のサイズ制限やペットのお預けなどについても、各航空会社へお問い合わせ下さい。

国内線
全日空(ANA)
日本航空(JAL)
AIRDO(ADO )

国際線
タイガーエア台湾(TTW)
スターラックス航空(JX/SJX)

空港へのアクセスについて

バスの乗り場はどこですか?

シャトルバス・路線バス乗り場は国内線旅客ターミナル1階到着ロビー出入り口前にございます。
団体バス乗り場は国際線旅客ターミナル1階出入り口前にございます。
シャトルバス・路線バス乗り場
団体バス乗り場

タクシーの乗り場はどこですか?

タクシー乗り場は国内線旅客ターミナル1階到着ロビー出入り口前(バス乗り場横)にございます。
タクシー乗り場

空港から函館駅までどれくらい時間がかかりますか?

函館空港から函館駅前までの交通手段は、シャトルバス・路線バス、タクシー、レンタカーがございます。
最短でおおよそ20分かかります。

落し物・忘れ物に関して

落し物・忘れ物をしてしまったので、問い合わせ先はどこですか?

落とされた場所・お忘れになった場所によりお問い合わせ先が異なります。

空港ターミナルビル内・駐車場内

北海道エアポート株式会社函館空港事業所 0138-57-8881(8:00~19:45)

航空機内
ご利用の航空会社へお問い合わせ下さい。

航空会社 連絡先
全日空(ANA) 03-6428-3799
日本航空(JAL) 03-5756-3376
エア・ドゥ(ADO) 03-6428-9716
タイガーエア台湾(TTW) 03-6455-0242
スターラックス航空(SJX) 03-6822-8700

空港の施設とサービスに関して

開館時間は、何時ですか?

国内線旅客ターミナルの開館時間は、原則07:00〜20:00です。
国際線旅客ターミナルの開館時間は、原則08:00〜19:00です。
ただし、フライトスケジュール変更及び遅延便の発生等により開館時間及び閉館時間が変更される場合があります。

空港内で購入したい商品があるのですが、取り扱っていますか?

各店舗お問い合わせ番号を設けております。各店舗へお問い合わせ下さい。
レストラン&ショップ

空港から自宅まで(または、自宅から空港まで)荷物を送ることはできますか?

国内線ターミナル1階ヤマト運輸にて、宅配サービスがあり、空港から自宅まで荷物を送る事ができます。なお、空港内には、自宅から空港まで送った荷物を受け取るサービスカウンターはございません。
詳しくは、ヤマト運輸へお問い合わせ下さい。
ヤマト運輸

車椅子・ベビーカーを空港で借りることはできますか?

ターミナル内の各総合案内所にて、空港のご見学・ご送迎のお客様に車椅子・ベビーカーの貸し出しサービスを無料で行なっております。お気軽にご相談下さい。
尚、飛行機をご利用のお客様は、ご利用になる航空会社のカウンターへお申し出下さい。
※車椅子、ベビーカーの貸し出し台数には限りがございますので、予めご了承下さい。
車椅子貸出
ベビールーム

ペットを連れてターミナル内に入りたいのですが可能ですか?

空港管理規程により空港内は、補助犬を除く一般のペットを連れてお入りいただくことはご遠慮頂いております。航空機にお預けの場合は、速やかにご利用の航空会社へお預け下さい。かわいいペットとともにお見送りやお出迎えなどをしたいとご希望されるお客様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願い致します。

水が飲みたいです。水飲み場はありますか?

水飲み場は、国内線旅客ターミナルビル2階出発ロビー及び国際線旅客ターミナルビル1階チケットロビーにございます。尚、国内線旅客ターミナルビルの各飲食店(1階:ラーメン・そばおんじき庭本、2階: 搭乗者待合室内 Café&Diner FLIGHT FRY、3階:Restaurant&Bar「1854 HAKODATE」)及び国内線旅客ターミナルビル2階総合案内所にてお薬を飲用する際に無料でお水を提供しております。お気軽にお申し付け下さい。

ミルクや離乳食を作るためのお湯がほしいです。どこかでもらえますか?

ミルクや離乳食用のお湯については、国内線旅客ターミナルビル各飲食店(1階:ローソン、ラーメン・そばおんじき庭本、2階: 搭乗者待合室内 Café&Diner FLIGHT FRY、3階:Restaurant&Bar「1854 HAKODATE」)及び国内線旅客ターミナル2階総合案内所にて提供しております。お気軽にお申し付け下さい。
また、給水所(お湯)が国際線ターミナル1階及び2階搭乗者待合室内にございます。

飛行機の離着陸を見られるところはありますか?

国内線旅客ターミナル3階に展望デッキがございます。ガラスフェンスには、カメラレンズの窓(ガラス抜きの枠)がございますので、ガラス越しではない写真を撮ることが出来ます。
尚、悪天候時などには展望デッキを閉鎖する場合もございますので、ご了承下さい。

送迎用の駐車スペースはありますか?

空港ターミナルビル前面道路は、駐車禁止となっております。
詳しくはこちら

尚、空港前駐車場は、入場後30分まで無料でご利用頂けます。

郵便局はありますか?

空港内に郵便局はございません。
切手は、国内線旅客ターミナル1階ローソンにて取り扱いしております。郵便ポストは、国内線旅客ターミナル(西側)出入り口付近にございます。
ローソン
ポスト

ATMはありますか?

国内線旅客ターミナル1階中央エスカレーター付近にございます。
銀行ATM

空港で外貨両替はできますか?

国際線旅客ターミナルビル1階到着ロビー内に外貨両替機がございます。
外貨(紙幣のみ)を日本円紙幣・硬貨へ両替出来ます。尚、日本円から外国通貨への両替はできません。
外貨自動両替機

館内の呼び出しはできますか?

館内放送によりお客様のお呼び出しを致しております。お預かりした「ご伝言」をお客様へお伝えします。なお、直接お電話のお取り次ぎは出来かねますのでご了承下さい。
お問い合わせ 0138-57-8881

シャワールームはありますか?

申し訳ありません。空港内には、シャワールームはございません。

更衣室はありますか?

国内線旅客ターミナル2階ビジネスラウンジ内(有料)女子お手洗い内に一カ所ございます。

空港見学・取材・撮影等について

団体で空港を見学したいのですがどのような手続きが必要ですか?

団体での自由見学は、事前申し込みは不要です。どうぞご自由に館内をご見学ください。なお、係員による見学につきましては、事前のお申し込みが必要となりますので、館内のご見学を希望される日時が確定した段階で弊社までご連絡いただきますようお願い致します。
※繁忙期及び土・日・祝日についてはご相談ください。
※搭乗者待合室・手荷物受取所など、乗客・降客のお客様のみが立ち入ることのできるエリアについては見学できません。予めご了承ください。
お問い合わせ 0138-57-8881

撮影の申請手続きを知りたいのですが?

撮影を希望される場合は、弊社所定の届出書を送付致しますので、使用日時、使用目的等を記載の上、弊社まで提出ください。
お問い合わせ 0138-57-8881

撮影にあたっての主な注意事項はありますか?

空港をご利用になるお客様が最優先となります。お客様に対して、迷惑にならないようご配慮いただき撮影をしてください。

注意事項
・空港をご利用になるお客様の支障にならないよう配慮してください。
・乗客等を撮影する場合は、その方の承諾が必要です。
・航空会社カウンター周り及び機体の撮影の場合は、各航空会社の承諾が必要です。
・ターミナル前道路・バスプール・ターミナルビル正面駐車場を利用する場合及び撮影する場合は、北海道エアポート株式会社 函館空港事業所の承諾が必要です。
・必ず撮影許可書の携帯、社章(自社腕章)を着用してください。
・大型機材(カメラクレーン、レール等)は、使用できません。
・空港内の電源は使用できませんので、バッテリー等を使用してください。
・当空港制限区域内での撮影はできません。
・空港内の店舗、チェックインカウンターを撮影する場合には、必ず個別に各企業から事前に許可を得てください。
・保安検査場等の保安関連施設は取材/撮影はできません。
・立入制限区域へ立ち入る場合は、別途北海道エアポート株式会社 函館空港事業所もしくはCIQ(税関・入管・検疫)の許可が必要です。
・繁忙期など旅客の混雑する期間(夏季、ゴールデンウィーク、年末年始等)や、空港の管理運営上支障が生じると判断される場合には、撮影をお断りさせていただく場合があります。
・申請書に無い内容の撮影を行った場合、注意事項を遵守せずに撮影を行った場合などには、撮影許可を取り消すこともございますので十分ご注意ください。
・成果品に撮影した素材を掲載する場合等のクレジット表示については、別途ご相談ください。

横断幕を掲げて出迎えたいのですが?

横断幕の使用を希望される場合は、弊社所定の届出書を送付致しますので、使用日時、使用目的等を記載の上、弊社まで提出ください。
お問い合わせ 0138-57-8881

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